妊婦さん専用のコミュニティ&サロン「クミフル」開発秘話①

クミフル

こんにちは☆助産師くみです。
この度、妊婦さん専用のオンラインサロン「クミフル」を立ち上げました!

10年以上も温めていた私のアツい想いがギュギュッと込められています。妊婦さんに「満足できるお産」をしてもらいたいという願いです。

 

 

17000人以上の妊婦さんに関わってきて感じていた違和感があったんですが、どんなに素敵なお産をしてママも赤ちゃんも元気なのに、いつしか「私のお産がいけなかったからこの子が○○なんだ…」と自分のお産を否定的に感じているママが多かったんです。一人や二人じゃなく何人もいたんですよね…ショックでした。

私からすれば「どんなお産も100点満点」だと思うんだけど、世の中のママはそうじゃない…(らしい)

 

  • 帝王切開だったから…
  • 吸引分娩だったから…
  • 無痛分娩だったから…
  • 妊娠中に食べ過ぎたから…
  • 立ち会い出産しなかったから…

 

子どもの障害や、アレルギー、反抗期などすべて「自分のお産がいけなかったから」と何年も前のお産に立ち戻って、自分を責めてしまうんです。反抗期の子どものことなんてお産から14年とか経ってますよね?!

初めてこのようなママに出会ったときは本当に衝撃的でした。
だって、無事にお産できてママも赤ちゃんも元気なのに…

こんな風に思っているママが一人や二人ではなかったということにもビックリでした。
自分のお産を満足していないんですよね。

というか、お産の振り返りをしていないんです。
何か特別なことをするわけじゃないけれど、自分のお産は素晴らしかったんだと思うことが大切なんです。たとえ、望んだスタイルのお産ではなかったとしても…そこが重要で、どんなお産も100点満点だと思うことができれば自分のお産を責めることはないんですよね。

 

そんな暇ないし…なんてママのために「お産ふりかえりシェア会」を開催していました。産後のママさんたちが集まって自分たちのお産についてシェアするんです。いいことも悪かったことも、いろんなことを吐き出していくんです。そうすると、自分の思っていたお産への想いがわかってきてスッキリします。そして改めてわが子が愛おしいと思えるんです。毎回、涙するママさん続出でした♡この会はオンラインでも開催予定ですので産後にはぜひ参加してくださいね。

 

つい自分を責めてしまいがちなのもわかりますが、子どもの障害や性格はママのせいではありません(そこはキッパリ言いきれます!)だから、ママが自分を責める必要なんて1ミリもないんですよ。堂々とお産した自分を堂々と認めてあげてくださいね♡お産した私ってすごいっ!!私、よく頑張った!!!

 

なかなか自分のことをそんな風に思えない人もたくさんいます。でも、ここがしっかりしているとその後の子育てや自分の人生でも前を向いて歩けるようになるんです♪せっかく命がけで産んだのに後悔してほしくないから、妊娠中からの過ごし方でご安産に近づけるという想いで「クミフル」を作りました。

 

まだまだ想いはあるのですが、長くなりそうなので今日はこの辺で終わりにします(笑)
まずは満足できるお産をめざしていきましょう♪そのために全力で応援します。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。