ヒヒフーってやっぱ、必要なの?

出産のこと

こんにちは♪助産師くみです⁡

妊娠中の疑問アレコレ…⁡
~呼吸法「ヒヒフー」って必要??⁡
そんな疑問にお答えします⁡



昔から言われていて⁡
もっともポピュラーな呼吸法、⁡
【ラマーズ法】ですね♪⁡
*写真はヨガですが、お産の時の呼吸もこれくらい深くゆっくりですよ♡

ちなみにヒヒフーは吸ってるんじゃなくて⁡
全部息を吐いてます!⁡

意外と全部吸っちゃってる人がほとんど(笑)⁡

 

立ち会い出産もメジャーなのでダンナさんも一緒になって
夫婦で「ヒヒフー」と呼吸法をしている光景も珍しくないんですが・・

あまりにも頑張りすぎて&全部息を吸ってしまっているから
酸欠状態になっているのもあるあるですね

 

特にパパさん。
張り切ってるのはいいんだけどパパが酸欠で倒れてはいけませんね~
立ち会い出産するからには、ちゃんとサポートしなくちゃ☆

ふら~っと倒れたり座り込んだりするパパさん、意外と多いです(笑)
ご注意くださいね



吸っちゃうと過呼吸状態になってしまいます⁡
ますます、陣痛の痛みを強く感じることにも?!⁡

 

そんなの嫌ですよね・・・ただでさえ痛いのに痛さ倍増なんて耐えられないっ!

もちろん、お腹の赤ちゃんも酸素不足で⁡
苦しくなってしまうので呼吸法って大事♡⁡


…ですが、究極のところ⁡
【呼吸法なんていりませんっ!】⁡

ええ~今まで頑張って覚えたのに無駄だったの?

いえいえ大丈夫ですよ、無駄ではないですからご安心くださいね


呼吸法自体はとっても大事で⁡
赤ちゃんに酸素を届ける役目や⁡
ママの陣痛を和らげる役目があります⁡


かといって呼吸法にばかり集中するあまり⁡
全部吸っちゃう人が多い現実(笑)⁡
それじゃ、元も子もないですから~⁡


なので呼吸法は必要なしっ!⁡


その代わり、⁡
大事なポイントを抑えて置いてくださいね⁡


【とにかく息を吐くこと】⁡


はい、これだけです(笑)⁡
これだけで陣痛の辛い時期を乗り切れます♪⁡


吸うことに集客すると過呼吸に…⁡
吐くことに集客しても⁡
過呼吸にはならないんですよ~⁡
人の体って不思議ですよね⁡


どんどん吐けば勝手に吸えるので⁡
酸欠にならずに済みます⁡

ママも赤ちゃんも苦しいのは嫌ですから☆⁡



【陣痛がきたらとにかく⁡息を吐くことに集中すべし】⁡




ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。