恥ずかしくないよ♡いのちのお話

いのち〜性教育

こんにちは♪助産師くみです

毎回、大盛況♡「性教育=いのち」のセミナー

【小学校に入ってからじゃ遅い?!おうちで性教育はじめよう】

 

先日は0歳~小学高学年のママたちが参加してくださいました!
皆さんに共通すること…

 

「今までも興味あるんだけどどう伝えたらいいのかわからない」
「なんだか恥ずかしくて言えない」

「まだ幼いしそのままでいいかな?」
「そのうち学校で教えてくれるんでしょ?」

こんな感じですね。
う~ん、当てはまるなと思う方多いのでは?

 

性教育って早ければ早いほどいいです!

 

ユネスコが推奨しているのは5歳から始めましょうと言っています。
私はもっと早くてもいいと思っていますけどね♪

 

わが家の子どもたちは0歳からそういう絵本を見たりしていますし、
娘が4歳の時に息子が生まれたんですが、立ち会いしてくれましたし☆

 

妊娠や出産のことを知ることも立派な性教育ですから

お産の時は夫より娘の方が頼りになりました(笑)
体育会系のノリで「イケ、いきんで!」とか言ってた夫…
娘は「ママ、赤ちゃんの頭が見えてきたからあと少しだよ」なんて言ってくれたり。
お産に立ち会ってもらって本当に良かったと思っています

 

 

性教育ってハードルが高いと思っている人が多い現実ですが
情報が欲しい、何とかして伝えたい!
そう思っているパパやママはたくさんいます

 

でも残念ながら学校じゃ教えてくれないんですよね…
国で決められたカリキュラムがあるので
先生たちもモンモンとしていると聞きます

だから助産師くみはコツコツお伝えしていこうと思っているんです♪
いのちを守ること、自分を愛せる人になれますように

 

◆ こんな人にオススメ

☑ 性教育っていやらしいものだと思っている
☑ 恥ずかしくて自分では伝えられない
☑ まだわが子には早いんじゃないかと思っている
☑ 性犯罪なんてニュースの世界でうちには関係ないと思っている
☑ 何から伝えたらいいのかわからない
☑ 性教育にいい絵本や本が知りたい
☑ 性教育のタイミングがかわからない
☑ どこまで伝えたらいいのかわからない
☑ 同じような悩みをもつママ友が欲しい
☑ 助産師くみに会ってみたい(オンライン)

 

 

◆ 参加者さんのご感想

「子供が何歳でも聞いておいて損はない」
「親が知っておくべき内容!」
「夫にも共有し、夫婦で認識合わせができました」
「シンプルで簡単だったので意外でした」
「プライベートゾーンを人前で言ったり触ったりするのがダメなのは
大事なところだから、という観点に気づくことができました」
「今いちばん興味があるけどどうしたらいいかわからなかったから安心しました」

 

などなど嬉しいご感想をいただいています。

 

みんなわが子を守りたいと思っているんですよね。
そりゃそうですよね、愛しくてカワイイわが子ですから♡

性教育ってどうもSEXについて教えなくちゃいけないと思っている人が多すぎるので
そこがネックになっている現状です

 

…が、性教育ってそもそも命のことを伝えるものですから
もっとシンプルでいいんですよ

 

絵本から始めるのも◎

オススメの本、絵本の紹介もしています♪

 

 

今後は小学高学年向け、思春期向けの講座も考えています♪

 

いつかは通らなければいけない「性教育」です
子どもから突然、ハッとするような質問をされてドギマギしないように
まずはパパ、ママがお勉強しておきましょう

 

難しく考えないでいいんです
日常の中で「いのち」のことを話せる親子関係になっていたら
性犯罪はもっともっと減ると思います!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。