妊婦とモーツァルト

妊娠のこと

こんにちは☆助産師くみです⁡

妊娠中の疑問アレコレ…⁡
NG?それともOK??⁡

~胎教にはクラシックがいいってホント?



昔から胎教にはクラシック、⁡
当たり前のようにインプットされてきました⁡


…でも、それってホント??⁡



そんな疑問にお答えします⁡
些細なことだけど…実はそれが重要だったりします⁡よね♡



α波などのエビデンスもあり⁡
クラシック、とくにモーツァルトは⁡胎教にいいとされています⁡

ちなみにわが家は父がクラシック大好きで⁡
マニアックに日常的に聴いていたから⁡
馴染みのある音楽です♪⁡


…が、みんながみんなそうじゃない(笑)⁡


クラシックなんて⁡
音楽の授業で聞いたくらいかなぁ、⁡
そんな人がほとんどではないかと思います⁡


どちらかというと苦手なジャンル…⁡
でも赤ちゃんのためにイヤイヤながら聴く?




それってナンセンス!!⁡


そもそも胎教って⁡
ママが心地いいことが大前提なんですよね♡⁡

 


だからイヤイヤ聴いたり⁡
嫌いなのに我慢するのは違うんですよね⁡


クラシックが苦手なら⁡【聴かなくてよしっ】⁡



その代わりに⁡
ママが好きな音楽を聴くのが正解です⁡


ママが好きな音楽ならリラックスできるし⁡
赤ちゃんにもその心地良さは伝わるから⁡




私が長女を妊娠しているときは⁡
アヴリル・ラヴィーンでした♡⁡

パンク・ロックだったけど⁡
私がルンルンなのでお腹の娘も⁡
キックしたりノリノリでしたよ~⁡

 

お腹の中にいる赤ちゃんにも聞こえています


そしてママが心地いい、ご機嫌さんでいることも
ちゃんと伝わってるということ


娘は今でもその曲を聴くと口ずさんでくれます♪⁡

胎内記憶??私の好きだった曲をしっかり覚えていてくれているのも不思議ですね



今日の氣を付けること⁡
【胎教にはママのお氣に入りが正解⁡♡嫌いな音楽は我慢しないでOK】⁡

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。