オンラインセミナー「小学生になってからじゃ遅い?!性教育はじめよう」

いのち〜性教育

こんにちは♪助産師くみです

オンラインセミナーの動画が完成しました♪今回は

【小学生になってからじゃ遅い?!おうちで性教育はじめよう】

 

毎月このテーマは開催しているんですが一番人気です♪

 

性教育って氣になるけど、どうやって?いつから?
そういうハードルがありますよね

何となく恥ずかしい感じがしたり
うちの子にはまだ早すぎるって思ったり

 

でもね、性教育って早ければ早いほどいいと思うんです♡

 

だって性教育の「性=生」だから恥ずかしいことでもないし
生きていくうえでとっても大切なことだと思うから

 

セミナーでは性教育の現実、世界と日本の違いも学びます
なんとなくわが子に性教育するより
しっかりと「わが子を守る!」そう思ってほしいから

 

もちろん、おうちでできる性教育として
ポイントをおさえてお伝えしていますよ♪

具体的にどんな風に伝えたらいいのかセリフ付き♪

 

そくりそのまま、お子さんに使ってOK

 

性教育で大事なのはとってもシンプルなんです
「いのち」を大事にできる人になってもらうために伝えていくこと

 

恥ずかしいとか照れちゃうのもわかりますが
モジモジせずに、まっすぐ真剣に伝えてくださいね

~~~~~

なんて言っている私ですが、親から性教育って受けてこなかったです…
初めて生理が来た時にはコソコソとナプキンの当て方などを教えてもらって
お赤飯を炊いてもらったことしか記憶がありません

セックスについては誰からも教わっていません

きっと多くの人がそうじゃないかな~と思います
だけどテレビなどでラブシーンがあると氣になるし
男女のこと、妊娠のこと、いくらでも知りたくなってくる

 

昔は雑誌だったかもしれないけど
今の時代はインターネットですぐに知りたいことを調べられます
たとえ、その情報が歪んだものでも手に入ってしまうんです

 

そこが怖いなと思うから
おうちでママやパパの口から伝えてあげて欲しい

 

世界中のポルノの6割が日本製…
コロナ禍で子どもの性犯罪被害者が増えているという悲しい現実…
決して他人事じゃないです

意外と身近で起こっていたりします

 

可愛いわが子を守れるのは親だけですから
間違った歪んだ情報が入る前に
まっすぐでピュアなお子さんに伝えてあげてくださいね

 

◆ こんな人にオススメ 

 ☑ 性教育っていやらしいものだと思っている
 ☑ 恥ずかしくて自分では伝えられない
 ☑ まだわが子には早いんじゃないかと思っている
 ☑ 性犯罪なんてニュースの世界でうちには関係ないと思っている
 ☑ 何から伝えたらいいのかわからない
 ☑ 性教育にいい絵本や本が知りたい
 ☑ 性教育のタイミングがかわからない
 ☑ どこまで伝えたらいいのかわからない
 ☑ 同じような悩みをもつママ友が欲しい
 ☑ 助産師くみに会ってみたい(オンライン)

◆ 参加者さんのご感想

 「子供が何歳でも聞いておいて損はない」
 「親が知っておくべき内容!」
 「夫にも共有し、夫婦で認識合わせができました」
 「シンプルで簡単だったので意外でした」
 「なんでいけないのか、理由を伝えることの大切さにハッとしました」

~~~~~

受講された多くは幼稚園生のママでした。

性教育に良さそうな絵本が知りたい、
パンツの中に手を入れているけどどうしたいいのかわからない、
やたら「おちんちん」と連呼していて困っている

など日常のお悩みをもっています
でもこれって特別じゃなくて誰しも通る「成長過程のひとつ」なんですよね

 

だから頭ごなしにダメっなんて怒っちゃいけませんよ
子どもにも理由があったりします

 

そんな日常の中にも性教育のチャンスがいっぱいです

 

「性=いやらしい」
そう思っているなら今すぐに頭の中をアップデートしましょう♪

「性=生きること」
決していやらしいことじゃないですから♡

今日からまっすぐお子さんの目を見て「いのち」のお話をしてくださいね

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。