日常のなかに性教育のチャンスってどこにあるの?

いのち〜性教育
こんにちは♪助産師くみです。
先日久しぶりにリアルで性教育セミナーを開催しました!

 

※写真撮り忘れたので以前、小学校で授業したときの写真デス

 

やっぱりリアル開催は楽しいですね
私も予定にないことまでお話しして
盛り上がりました(笑)

 

 

その場でじゃんじゃん質問があり、
ワイワイしながらの学びの時間でしたよ

 

 

今まで氣になっていたことが
クリアになるって楽しいですよね

 

何となくあいまいにして
誤魔化してしまっていたことに氣付いた
というご意見もありました

 

そうなんですよね~

普段の生活で性教育を取り入れるって
ハードルが高い…らしいんです

 

でも、実は性教育って
まじめに正座して「これから始めるぞ!」って
チカラ入れなくてもいいんですよ♪

 

そんなにチカラいれて構えたら
お子さんだってビビっちゃうし
親だってしんどいですからね

 

 

日常の中でサラッと伝えていけるのが
「おうち性教育」の良さです♡

 

例えば…

 

パパが子どもとふざけてコチョコチョしてたとします。
そこで子どもが「嫌だ~パパ止めて」って言ったとき

ハイ、これも性教育のチャンスです!!!

 

たとえ親であっても

 

「体に触れるには同意が必要」ですし
「拒否されたら応じる」のが鉄則です

 

 

性教育セミナーでお伝えしている
大事な3つのお約束に含まれています

 

こういうことを
親が知っているかいないか…

 

とっても大事なことですね

 

まずは親が知らないと
子どもに伝えてあげられないもの

これって大事なわが子を

守るチャンスを逃してますから~
もったいないです

 

そしてキケンです

 

だ・か・ら
まずは親が学ぶところから始めしょ♪

 

 

1/24 オンライン開催
【はじめての性教育セミナー】

お申込みはココをclick

 

難しい話はゼロ!
今すぐおうちでできる「いのち」のお話です。

 

実はリピーターさんも多いこのセミナー♪
腑に落ちるまで何度でもご受講くださいね
お待ちしています

 

 

愛を込めて、助産師くみ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。