オンラインセミナー「妊娠中のSEX」

クミフルチャンネル

こんにちは♪助産師くみです
オンラインセミナーの動画が完成しました♪

【妊娠中のSEX】

 

妊娠してからSEXってしてますか?

我慢?そもそもしたくない?
必須じゃないけど…気になることだと思います。
プライベートなことなのでなかなか相談できる場所がないですよね。

 

でもSEXすること自体は、自然の営みとしてごく普通のこと。
ただ妊娠中は身体も心もデリケートな時期なので気になるのもわかります。

 

なかにはペニスがお腹の赤ちゃんの頭に当たってしまう!なんて思う人も…
子宮口が閉じているし赤ちゃんは卵膜という膜に覆われ羊水の中にプカプカ浮いてるので
そんな心配はいりません、ご安心を!

 

よく相談されるのは

「ダンナさんのお誘いには応えていいの?」
「いつならしてもいいの?ダメなの?」
「どんな体位ならしていいの?」
「妊娠してから私の性欲がアップしているような…これって異常?」

 

具体的なことって知りたいですよね
でも妊婦健診で先生には聞きにくい(笑)
妊娠中の方が性欲アップすることも珍しくないです、というよりフツウ

 

親に聞くわけにもいかないし…ということで
モンモンとしている妊婦さんって意外と多いんですよ

そもそも妊娠中にSEXするのはアリなのか??

 

 

答えはOK
もちろん、いいんですよ♡

 

人間は愛情表現としてもSEXするんだし
特別なことではありません

ただ、妊娠しているのでいつものようにはいきませんね

 

SEXを控えた方がいい場合もあるので要注意です ⇊

*過去に流産・早産の経験がある
*流産の恐れがある状態
*お腹が張りやすい=早産のリスクが高いと言われている
*おりものがいつもと違う、においがあるなど
*性器出血がある
*激しい腹痛がある
*医師から安静の指示がある 

などなど。また問題なく経過していても以下のようなときはやめておきましょう

*お腹が張るとき
*お腹の痛みがあるとき
*不正出血がある
*何となく気が乗らないとき

 

何となく氣が乗らないときって意外と大事です
断ったらダンナさんがかわいそうとか、私が我慢すればいいんだなんて思って
SEXしても氣持ちよくないし相手にも失礼ですしね

断る勇気も必要
イヤならしなくていいんですよ

 

したくない理由をちゃんと伝えればOK
赤ちゃんがいるから集中できないとか、体調がすぐれないとか。
それでもお誘いが多いようなら「医師から禁止されているの」と伝えるのもアリ
そこで無理やり迫ってくるようなオトコは見捨てて実家に帰りましょう(笑)

⇊ 妊娠中のSEXを楽しむには? ⇊

♥ 無理をしないこと
 ~氣乗りしないときはやめましょう

♥ ソフトなSEXに
 ~激しいものは✖

♥ 膣内に指は入れないこと
 ~充血していて傷つきやすいんです
  爪は切ってもらい感染予防のためにも氣をつけましょう

♥ コンドームは必須
 ~精液に含まれる成分によって陣痛を引き起こしてしまうリスクが!

♥ 体位の工夫
 ~お腹が大きくなってくるといろいろと制限がかかってきます
  四つんばいや座位、横向きだと苦しくないので◎
  騎乗位は女性が挿入具合を調整しやすいのでチャレンジしてもいいかも

♥ 冷えない工夫
 ~妊娠中の冷えはいいことがひとつもありません!
  室温や終わった後の保温など氣を配って

 

とはいっても、SEXは必須ではありません(笑)

 

しなくたって夫婦は壊れませんし、挿入だけがSEXではありませんから。
「いく」「いかせる」ことだけじゃないです。
2人でゴロゴロするだけだってお互い満足できる場合もあるんです。
一緒に手をつないでお昼寝するだけでもいいんです。

 

もっとシンプルに♡
自分がSEXしたいかどうか。
愛するダンナさんと肌のふれあいを通して気持ちよくなりたいか。
心も身体も解放されたいか。
そこが大事♡

産後はまたしばらくセックスレスになります。
授乳も始まるし動物的に・本能的にそういうことをしたくないんです。
夫婦時間を味わう方法はいくらでもありますが
直接肌が触れ合うSEXも大事なことですね

 

実は妊娠中のSEXはとっても気持ちいい!
女性ホルモン出まくりですからね~子宮もとっても敏感になっています。
男性にとっても妊娠中はフィット感がいつもと違っていいらしいですよ~

 

妊娠中にSEXをしてもあなたの身体・お腹の赤ちゃんが壊れることはありません。
そのためにも身体も心もホカホカにしておきたいですね。
安全に安心して妊娠中のSEXを楽しめますように!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。