オンラインセミナー「女性のためのお灸」

からだづくり

こんにちは♪助産師くみです

オンラインセミナーの動画ができました♪今回のテーマは

「助産師がオススメ!女性なら知っておきたいツボとお灸」

 

普段、お灸なんてしたことないという人がほとんどだと思います。
私もお灸っておばあちゃんがするものと思っていましたから(笑)

 

でも、お灸ってすごいんですよ~♡

 

即効性があるし副作用もないし、なにより自分でケアできちゃう♪

ポイントさえおさえておけば、毎日のセルフケアに持ってこいですよ~

 

そもそも、お灸ってあまり身近ではありませんが
ヨモギの一種の「もぐさ」という植物に火をつけて使用します。

その温熱刺激を利用したもので温熱療法のひとつです。

もぐさ独特の香りはアロマセラピーの効果もあり、
お灸を置いた皮ふ(ツボ)だけではなく
鼻からも身体のなかに吸収されていきます。

 

肺に入り、血管の中に取り込まれ…
血液に乗って全身にその有効成分が運ばれていくんですよ♪

 

私がお灸を好きな理由のひとつは、遠隔操作ができるってことです。

例えば腰が痛いときってどうしますか?
腰をマッサージしたりストレッチしたりしません?
そう、直接腰を何とかしようとするんです。

これが普通なんですがお灸は違う♪

 

腰が痛いときに腰にお灸はしません!
むしろしたらいけない…
炎症があるところには使わない方がいいんです。

 

でも腰の痛みをとるために
腰と同じ「経絡(けいらく)」というツボとツボを結んだライン上に
お灸をすることで腰痛が緩和されるんです。

 

スゴイと思いませんか?
体なのでつながっているのは当然なんだけど、足首にお灸をして腰痛が楽になるんです。
それを知ったときはビックリでした。

 

昔、病院で働いていた時にぎっくり腰になったことがあるんですが
(電動ベッドを同僚と二人で動かそうと無理をして…)
友人の鍼灸師さんにケアをお願いしたら、腰にお灸&鍼をしてくれて…

 

めっちゃ痛かった!!!
そしてめっちゃアザになりました(笑)

 

まだ鍼灸師になりたてだった彼女は遠隔操作をマスターできていなかったためなんです(泣)

その後、超ベテランの鍼灸師さんに相談すると腰には触れず?!
足首辺りに鍼など温熱療法で痛いことなくケアしてもらいました♪

 

そもそも自分で腰にお灸をすることなんて不可能に近いですよね。
ヤケドしてしまいます(笑)

 

ということで、私はお灸が好きになったんですが
初めて体験したのは助産師学生の授業でした。

 

「東洋医学」の授業でお灸を体験したときは
正直ピンっとこなかったような記憶ですが…

実際に助産師として働いいくうちに「ツボ」などに興味が出てきて学ぶようになりました。

 

このオンラインセミナーではその中でも
「女性のためのとっておきのツボ」をご紹介しています。

 

ひとつ目は「三陰交(さんいんこう)」

ツボとツボをつなぐ経絡というものがありますが
その経絡が3つ重なるポイントが三陰交なんです。

それは婦人科系に◎

*生理痛・生理不順
*不正出血
*PMS
*足のむくみ
*陰部のかゆみ
*冷え

あとは陣痛が弱くなってきたときに押すといい陣痛がきてくれるんですよ♪

とにかく女性なら三陰交は知っててソンはなし♡

 

ふたつ目は「合谷(ごうこく)」

手の甲側にあるツボで万能といわれています。

*目・歯・鼻の痛み
*便秘
*胃の痛み
*肩こり
*のどの腫れ
*ストレス
*ニキビ

 

万能なツボと言われるだけあって効能も幅広いです♪
そして手なのでお手軽にできるのも◎

 

今回はお灸デビューできるように必要なもの、お灸の選び方、使い方までレクチャーしています。
実際にオンライン上ですが参加者さまにもその場でお灸して頂いています。

じんわり、ポカポカしてくるんですよ~

 

寒い時期はもちろんですが、
夏も意外と足元は冷えている人多いですから
夏こそお灸をオススメします。

お灸を勧めているんですが…面倒なときはツボ押しだけでもOK

 

大事なのは「セルフケア」
お灸がすべてじゃないですから
時間も心にもゆとりがあるときにお灸を取り入れていけたらいいなと思います。

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。