臨月に入ったら毎日〇〇でご安産になる

出産のこと

こんにちは☆助産師くみです⁡
ㅤ⁡
ご安産を目指したい妊婦さん必見♡⁡
臨月に入ったらやるべき〇〇⁡

 

毎日することが重要です ⇊

それは「雑巾がけ」

 

妊娠期間って10か月ありますが
長い??それともあっという間??

特にお仕事されてる方はバタバタで
産休に入ってからが妊婦ライフ、なんて印象かもしれませんね

 

ご安産にしたい!!
それはみんな同じ思いだと思います
あわよくば、楽なお産で~なんて思っちゃいますよね

 

でも現実は甘くないっ

何にもしなくてもご安産だったら最高だけど
世の中そう甘くないんです…

 

お産は氣合いだけじゃ乗り切れません!⁡
ましてや初めてのお産は時間もかかるし、⁡
体力勝負だったりします⁡

 

体力をつけることも大切ですよね
体重コントロールしておくことも◎

 

日々の努力が大事だったりします
地味だけどコツコツがやっぱり重要なんですよね~

ブロックを積み重ねるように…コツコツご安産へ進んでいくんです♪

ㅤ⁡
そんな中でもスムーズにお産が進むコツを⁡
お伝えしますね!⁡
ㅤ⁡
ㅤ⁡
それは…⁡
臨月に入ったら毎日雑巾がけをすること☆⁡
ㅤ⁡

一見、関係ないように見えるけれど
雑巾がけって四つんばいになったり⁡
お尻を高くして拭いたりするので⁡
骨盤や股関節周りに◎⁡

ㅤ⁡
お産の時に必要&重要な場所の⁡
トレーニングになるんです⁡

 

特にトイレ掃除はパーフェクト!!

何といっても狭い空間での拭き掃除になるので
両足をガッツリ開かなくてはいけないし
ぐらつかないようにするためにかかとでしっかり踏ん張る!
奥を拭くために腕を伸ばす

などなど体全体を使うからいいんです♪
狭いからこそ、負荷がかかるので頑張らざるを得ない(笑)

 

日常生活では使わないような筋肉も使うことになる
日ごろの運動不足も解消できるかもしれませんね♪

私も妊婦時代は後期に入ったら
毎日頑張りましたよ~
(真夏など暑い季節は熱中症に氣をつけながらほどほどに~)

 

ちょっとした掃除なのに結構汗かくんですよね
妊婦の時はモップかけは止めて
雑巾がけにしていました

 

細かいところまで掃除できるし
ササッとモップをかけるより「キレイにした感」がアップしてたように思います

ま、これは勝手な思い込みかもしれませんが…

 

妊婦、しかも臨月だとお腹もパンパンです
だからといって、一日中ダラダラ寝ていてはダメですよ~
どんどん体重が増えてお産の時に大変な思いをするのは自分ですから

 

適度な運動は必須!
コロナ禍で外出したくない人でも
おうちの中で完結する雑巾がけは最高じゃないかと思います

 

コストかからないし♪
掃除でキレイになりつつ、⁡
お産もスムーズ♡⁡

さらにはヒップアップにも効果的!!
一石二鳥どころじゃないですね⁡

ㅤ⁡
ㅤ⁡
やらなきゃソンソン♪⁡
ㅤ⁡
これでご安産への近道になります😊⁡
さぁ今日から雑巾がけ頑張りましょ~
そしてご安産にしましょうね
ㅤ⁡

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。