生理と向き合うタイミング?!満月に想うこと

からだづくり
こんにちは♪助産師くみです。

今日は満月ですね!
昨夜から頭痛でしたが納得(笑)
助産師ってお月さまを意識することが多いんです。

日没時に表示される月のイラスト

昔からよく言われているように
「満月の夜にはお産が多い」から!

 

ま、科学的な根拠はないとされていますが。
お産に関わる助産師ならみんな体感しているので
満月の夜勤はやりたくない…のが常なのです(笑)

 

 

ちなみに夜勤でめっちゃお産が多かったときに
ふと空を見上げるとまんまるの満月だったこともあります。
そして妙に納得したのを覚えています。

 

 

それだけ人間の体って
自然のリズムとリンクしているんですよね。
しかも自分の意識していないところで!

 

 

これだけ電磁波まみれの生活になり、
昼も夜も関係なくお仕事ができる時代なので

notbooks, スマホ, バスケットの無料の写真素材

自然の流れに鈍感になっている女性が多いのも事実です。

 

 

そんな時代でも
お産は「本能」レベルで動物になれるとき♡
自然の流れ=満月にも敏感になれるのかもしれませんね♪

 

それはお産だけではなく毎月の生理も同じこと。

 

排卵や生理のタイミングが
お月さまのリズムとリンクしてた!
なんてこともよく話なんですよ♡

 

普段、意識していなくても
体はちゃんと知っているんですね~

 

 

妊活していないと排卵は意識しない人も多いかと思いますが
女性にとって排卵期は心も身体も変化しているときなので
とっても敏感なんです。

 

 

今月はちょっとだけ
生理だけじゃなく排卵などの
「生理周期」に目を向けてみては?

 

病気, お早い回復を願っております, 動物のぬいぐるみ, テディ, 回復, 疾患

 

自分の体を知るって
【ご自愛】の最初の一歩ですから♪

 

 

生理周期の正常とされている期間は28日前後。
お月さまのリズムも同じなんです。
女性の体とお月さま、とっても密接なんですね!

 

 

ちょっと意識してみると面白いですよ~
実際、私もお月さまのリズムとリンクすることが多くなりました。

 

 

若いころはそんなこと考えてもいなかったですが、
布ナプキンに変えたり妊活するようになって
自分の体に関心を持つようになったら
いつの間にかお月さまのリズムと同じように♪

 

 

私たち人間だって自然界の中で生かされいるんですものね。
生理痛がしんどい~とかそういうネガティブな思いもちょっぴり和らぐかも⁈

 

 

~~~~~~~~~~

 

生理のこと、自分の体のこと
向き合ってみたい方にオススメの講座も♪

 

 

2/14 オンライン開催【布ナプ生活はじめよう】

お申込みはココをclick♪

 

布ナプが絶対ではないし紙ナプキンが悪でもない!
大切なのは「自分で選ぶこと」
知った上で選べる大人になりましょ

 

~~~~~~~~~~

 

 

1/27 オンライン開催
【生理のこと話そうよお茶会】

お申込みはココをclick♪

 

生理のこと、もっとオープンに話せるように
そんなユル~いお茶会です

 

日ごろの?もクリアにして
生理痛のしのぎ方などなど一緒にお話ししましょう

 

 

愛を込めて、助産師くみ

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。