息子が生まれた日に想うこと

プライベート

こんにちは♪助産師くみです

今日は息子の誕生日です!
3歳になりました~♡

 

 

2人目ということもあって」か、あっという間感がハンパないです(笑)
その時のことを思い出したので書いてみようかと思います。

3年前の今日、バスと電車に揺られながら妊婦健診に行きました。
予定日を過ぎて4日目。
なんとなく前駆陣痛があり不規則にお腹は張っていたんだけど
まだ痛みも我慢できるし平気~と思って。

 

*前駆陣痛とは?
陣痛の前にやってくる不規則なお腹の張りと痛みのこと
本格的に痛いと思って病院へ行くと治まったりするやっかいなヤツ…
精神的にリラックスしたり気がまぎれると治まることがある

 

妊婦健診ではモニターをつけて
赤ちゃんの心音やお腹の張りをチェックしました。
赤ちゃんは問題なく元気♡
お腹は5分おきに張ってて子宮口は5㎝弱

 

家を出る前に自分で内診したら(笑)
子宮口3㎝だったのでまぁ少しずつ進んでる感じ♪

 

助産師さんにも「経産婦さんだしこのまま入院していいよ」と言われたんだけど
私は娘の幼稚園のお迎えがあるし帰る決断をしました。

 

バスに揺られ、電車に揺られ…
この揺れって陣痛が進むのよね(笑)
あっという間にお腹の張りは痛みに変わり…

 

でも助産師だから?経産婦だから?食いしん坊だから??
駅ナカにあるカフェでサンドイッチを食べた私!!
お腹空いたしどうしてもサンドイッチが食べたくなり、
食べながら途中「フーフー」と痛みを逃しながら間食しました

 

そのあとも電車に乗り、駅から10分の道を30分くらいかけて帰宅することに。

この頃には5分間隔でしっかり痛い=陣痛が始まっていました。
が、休むことなく動いた私。
洗濯物を取り込んでたたみ、娘のおやつを用意し、
おそらくお産になる=入院だから子供の夕飯用におにぎりを作って、
家の中をある程度整え…

娘の園バスが着いたときは歩くのもやっとこさ。

おやつを食べさせながら
3歳の娘にお産になること、赤ちゃんが生まれることを説明。

 

たまたま近所の助産師さんが勤務していた助産院だったので
夜勤に向かうときに便乗させてもらいました♪

3分おきに痛い!!
すでにいきみたい感じもありつつ…

本当に車の揺れって陣痛が進むのよね(笑)

 

何とか無事に助産院に着いたときには子宮口8㎝!
そりゃ痛いわねwww

それでも私は諦めなかったことがあって
助産院の岩風呂に入ること★
しかも娘と一緒にはいりたかったんです。

入院したら5日間は会えないし、
私もお風呂生活はしばらくお預けだし、

 

何よりも娘と二人っきりで入るお風呂は今日が最後だと思ったから…
娘も何かを察したのか湯船の中でそっとおっぱいにキスしてくれました。
今日で最後ねって寂しそうに。

もうそれだけで泣いちゃいます、今も泣きながら書いてます(笑)
3歳ながらにお姉ちゃんになるということを理解して
頑張ってくれてるんだと思うんです。
こうやって成長してくれてることに嬉しくもあり、感謝したり。。。

 

とはいっても陣痛は待ってくれない!!
お風呂に入ってたのは10分あるかないか、たったそれだけだったけど
湯船に浸かっている間は陣痛が和らぎ本当に穏やかな時間でした
(陣痛がきたらぜひお風呂に入ってほしいです♡)

その代わり、身体がほぐれるのでそのあとはグングンお産が進みますのでご覚悟を~

 

私も例外ではなく分娩台とい称するベッドへは這っていきました。
ほぼ全裸で濡れたままで(笑)
子宮口は全開!
そうもういきんでもOKという時期。

 

ここからもエピソードがあって尽きないんだけど
結果、いきみ倒して無事に息子は生まれました。

 

こんな風にして3年前の今日、息子はこの世に産声をあげてくれました。

妊娠、出産って本当に奇跡の連続です。

 

子育てはノンストップだし正解がわからないまま毎日が過ぎていくけど
こうやってお産の時を振り返れるお誕生日って大事にしたいと思います。

私もこんなふうに母が産んでくれたんだな~って感謝できる大切な日です。

今日は長くなったのでこの辺にしておきますね~

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。